2012年11月11日日曜日

第59回:「働く君に贈る25の言葉」佐々木 常夫

レーティング:★★★★★☆☆

ビジネス書で昨今かなり人気のある佐々木氏(元東レ経営研究所社長)の本です。就職したての甥への手紙という形式をとりながら、著者が社会人生活で大切だと思ったこと、大事にしているエピソードなどを書いているものです。

数年前だったと思いますが、著者の今までの来歴を書いた短いものを読んで衝撃を受けました。普通のビジネス・パーソンならとっくに挫折してしまうだろうなというような(主として)プライベートの難しさを抱えながら、仕事も家庭も放りだすことなく、妥協することなく取り組み、東レで大きな成功を収められました。相当に厳しい局面があったと思いますが、それを乗り切るバイタリティであり覚悟は尊敬に値します。なかなか本を読む機会はなかったのですが、今回手に取ってみました。

書いてあることは、誰も異を唱えない普通のものばかりです。しかし、そのシンプルというか真っ当さ(それを実践すること)こそが難しいのかもれません。たとえば「書くと覚える、覚えると使う。使うと身に付く」とか「せっかく失敗したんだ、行かさなきゃ損だよ。」などです。

内容を余り書くとただのネタばれになってしまうので控えますが、特に面白かったチャプターは、「欲を持ちなさい。欲が磨かれて志になる。」、「「それでもなお」という言葉が、君を磨き上げてくれる。」、「逆風の場こそ、君を鍛えてくれる」と「運命を引き受けなさい。それが、生きるということです。」あたりです。どれもこれも書いてみると陳腐極まりなく聞こえますが、佐々木氏の努力を重ねた半生のエピソードと一緒に語られるときわめて説得力があります。レーティングは普通ですが、ビジネスパーソン全般にお勧めの一冊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿